2009年09月11日

ズームイン。

剛さんのモード学園講師の映像が独占で流れましたね (・∀・)

あの柄パンツを履きこなせるのは世界広しといえども剛さんだけでしょうな。あのパンツの上に柄シャツを合わせる剛さんのセンスは、さすがファッションリーダーだと感心しました。凡人には真似できない!!
(↑※ほんと、褒めてるんです。)
posted by 鬼平 at 00:08 | Comment(0) | 剛さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

ハガキ。

家に帰るとE☆Eツアーの案内ハガキが届いてました。

このツアーの日程から予想すると、2人のツアーはクリスマス&年末年始かな???

剛さんのソロツアーが11月まであることはラジオレポで読んで予測してましたが、それでも11月の終わりまであるとは予想外でした。
まさか光ちゃんも、11月に追加公演の追加なんて…やらないよね!?と、頭をよぎってみたり。
まぁ、いくら光ちゃんが各会場で「ちかいうちにまた来ます」と言ってても、さすがにそれはない(ちかすぎる)か (^_^;)


個人的には剛さんのプロジェクトは剛紫さんが一番好きなので、今回ちょっとだけ復活を期待していたのですが…前回に引き続きE☆Eさんツアーですね。(剛紫さんはもう封印なんだろうか〜涙)
どこか1会場だけでも申し込みしたい気もしますが、冬に2人の活動を控えてるのが分かるだけに非常に悩みます。
最優先にしたい2人のコンサート詳細はソロ活動が落ち着つくまで発表されなさそうですよね。なので、今後の会社の有給や予算的なこととかを考えると、目先の予定が立てづらいです〜 (>_<)
posted by 鬼平 at 21:43 | Comment(0) | 剛さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

しまった〜!

今朝のめざましテレビ見逃してしまいました (>_<)
『Sunday Morning』のPV映像が流れたそうですね〜。
発売1週間前前後が危ないのに、今回はすっかり油断しちゃってました。汗。


私はまだ聴いたことありませんが、ラジオレポに書かれてた『Sunday〜』の感想を見るかぎり、私が好きそうな感じの曲のような気がします。なので聴ける日が楽しみです♪


10月のライブについてもそろそろ何か発表があるんですかね〜。
posted by 鬼平 at 08:39 | Comment(0) | 剛さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

LF。

昨日はお久しぶりの更新でしたね (^_^)

剛さん、なんだか忙しそうですが…10月のライブ準備とか!?ですかね〜。


あと「少し切ない」て文章が気になりましたけども。
(↑あまり深い意味はないとは思いますが、メールて文字だけだと細かい心情までは読み取れないですもんね。)

その言葉と、更新のタイミングから察するに、剛さんちょっと淋しいのかな…と思ったんですが。汗。


数日間とはいえ今は遠距離(恋愛)ですもんね〜 (^_^;)
posted by 鬼平 at 08:30 | Comment(0) | 剛さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

8月16日E☆E神戸ライブ。

image/2009-08-19T00:54:061
image/2009-08-19T00:54:062

ちょっとバタバタしていて感想遅くなりましたが…。汗。

神戸めちゃくちゃ楽しかったです!!
(↑剛紫プロジェクトを「静」とするならケリープロジェクトは「動」ですかね。)

ケリーさんは髭が少し生えてて髪も短くて、ものすごくカッコ良かったです。(←23日の堂本ブラザーズバンドライブのビジュアルは期待できそうですな。)
そして(腰の)動きがすごかったです。なんか独特の動きしてますよね。笑。

今回は師匠の生ギターを拝聴できて感無量でした。薬師寺の東儀さんや吉田建さんにもいえることですが、ほんと良い意味で贅沢なライブです。

16日は3時間20分(うち3分の1くらいセッション)ありました。
MCは最近の近況を語ってくれました。人間関係でいろいろ面倒臭いことが起こってしまうので、家に引きこもっているんだそうです。家ではパソコンをいじったり、いろいろ作業をしているんだとか。
(↑引きこもりていえば…誰かさんと似てますね。笑)人間関係の面倒臭い一例を小芝居で説明ありました。

以下↓はネタばれになっちゃうんですが…。すみません。汗。
『Let`s Get FUNKASY!!』がまた聴けたのは嬉しかったです。この曲を歌ってるケリーさんはほんと男前で。
あと『闇喰いWind』と『Chance Comes Knocking.』の振り付けと『Blue Berry』がめちゃくちゃ楽しかった〜。
そして『ソメイヨシノ』では泣かされ。(←…といいつつ私は泣いてはいませんけども。汗。でもケリーさんの歌声にはあらためて感動しました。)『ソメイヨシノ』のピアノ弾き語りバージョン(?)は、ぜひ音源化を願います。あれは形に残さないともったいないと思うんですよね〜。

最後のセッションはケリーさんから「1時間やります」と紹介ありましたが、たぶん1時間超えてたんじゃ…と思います。


夜行バスで帰って、その日の朝から仕事(しかも珍しく残業)でしたが、なんとか無事に乗り切れました。余韻パワーですかね。

神戸ワールド記念ホールは初めて訪れた会場でしたが、良い会場だと思いました。
会場の周りにコンビニとかお食事どころらしきものが何もない(←Kさん、情報ありがとうございました〜!)のはちょいと不便ですが、でも駅からも近いし、さらに帰りのポートライナーから見える夜景は最高でオススメです。
また機会があったらぜひ行きたいな〜 (^_^)
posted by 鬼平 at 23:55 | Comment(0) | 剛さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

おおっ!

剛さん、奈良の次は神戸ですか?
(・∀・) ニヤニヤニヤニヤ


神戸といえば光ちゃんの故郷ですな。
そこでケリーさんがライブするというのはめちゃめちゃ萌えますね〜。
posted by 鬼平 at 10:46 | Comment(0) | 剛さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

薬師寺ライブ2日目。

初日と違う部分をちょいと書きます。

開演前に鐘が鳴らされました。後のMCで、それは剛さんが7回、スティーヴさんが7回鳴らしたものだと判明。薬師寺の方に「ど〜ぞ、ど〜ぞ」て勧められたんだそうです。

収録用カメラ入ってますとの案内ありました。

1曲ずつ曲(タイトル)紹介がありました。
記念品「お守り(レインコート)」の紹介というか説明もありました。

MCは初日より砕けた話が多かったように思います。
これは初日と共通してますが、MC中に選挙カーの演説がかなり大音量で聞こえてきました。真面目な話のときにもずっと熱心な演説が聞こえてきて、こういうアンバランスさというかタイミングが、剛さんがよく話す「奈良っぽさ」なのかな〜て思いながらMC聞いてました。

初日は選挙カーについては全く触れなかったんですが、2日目は選挙カーにがっつり触れてました。
前日に剛さんは「ちい散歩」ならぬ「つよ散歩」していたそうで(「つよ散歩」て言葉に客席から笑いが。)、そのときに選挙カーに背後を取られたそうです。(選挙カーの人と)目があった瞬間に笑顔で「ありがとうございます!」と言われ、それに対して剛さんも「堂本剛もお願いします!」と返したとのこと。(←客席から拍手。)

あと11日はライブのために、近鉄の方が踏切の音を下げてくださったんだそうです。剛さんからその話を聞いて、すごい!!と驚いたと同時に、薬師寺をはじめ奈良の方々の細かい心配りに心暖まりました。

あと剛さんのことを「教祖ー!!」て叫んだファンの方がいて、「教祖じゃありませんよ」と即否定してました。たしか「アーティストですよ」て言ってたと思います。

『空』の最後の音は、初日は下げる歌い方、2日目は(シングルと同じく)上がって終わりました。私事になりますが(←すみません!)、上げて終わるのを生(ライブ)で聴いたのは私は初めてでした。声の綺麗な伸びにあらためて感動しました〜 (^_^)

『空』の後、剛さんから「こういう静かな曲で終わらせるのもいいかなと思ったけど…、僕はFUNKがやりたいんです」みたいな話があり、セッションへ。FUNKについては住職さんからも「思いっきりやっちゃってください!」(←このあたり記憶が曖昧なんですが。汗)と激励あったそうです。
セッションのあとはメンバー紹介があり、最後は金堂からライブをご覧になられていた住職さんに剛さんと客席から盛大な拍手が送られました。


DVD化されるなら、楽しみだなぁ〜。2時間ちょいのライブだからノーカットで収録できると思いますし (^_^)
posted by 鬼平 at 22:47 | Comment(0) | 剛さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポ誌。

ホテルのちかくのコンビニ2件まわったのですが、見事にスポニチは売り切れてました。
暑さに負けて3軒目は途中で断念。

京都で探すかと諦めかけたとき、ホテル最寄り駅の改札内にスポ誌自販機発見。

無事にスポニチゲットできました。(灯台下暗しだった。)


今、京都に向かってまして、関西在住の友達(←学生時代の)とランチです。スポ誌持ち歩きについて何もつっこまれませんように… (-人-)
posted by 鬼平 at 10:58 | Comment(0) | 剛さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

薬師寺ライブ初日。

開演前に一時的に強い雨が降りましたが、それからはずっと持ち堪えてくれました。

天気予報の降水確率と剛さんの雨男っぷりから、剛さんを含むいろんな方が今日は雨だと、そう思っていたそうです。
…が、東儀さんの晴男パワーが剛さんの雨男パワーに勝利したのか、薬師寺の方の「絶対に降りません」というお言葉(※剛さんMCより。)の示すとおり何か目に見えない力(=仏様のご加護、功徳?)の働きなのかは分かりませんが、天気予報は外れて見事に降りませんでした。終演後もずっと晴れてて良かった。

開演ちょっと前に薬師寺の住職さん2人から簡単なご挨拶(←すごくフレンドリー。)ありました。


剛さん、登場してまず最初に大講堂の弥勒三尊に手を合わせて(←たしか。)お辞儀してました。

LFで(←てっきり連続更新は薬師寺ライブまで続くのかと思いましたが、すっかり止まりましたね (^_^;) )髪切ったと書いてありましたが、短髪+黒髪な剛さんの男前っぷりはハンパない!とあらためて思いました。湿気のせいかスタイリングなのかは分かりませんが前髪の一部が少しクルッと丸まってました。

ライブは『ソメイヨシノ』から始まり、全ての名義の曲を網羅してくれました。シングル曲中心でしたが、アルバム曲もちょこちょこと。『春涙』が聴けたのは嬉しかったです。そして最後は剛紫さんライブで定番化してますセッションで終了しました。

お仕事の都合で東儀さんの参加は初日のみだそうで、とても貴重な公演となりました。
東儀さんといえば、MCで晴れ男の東儀さんがステージにいる時は空が晴れ、ステージから下がったとたんに雨が降るかもとのお話がありました。実際、(ライブの始めの方で)東儀さんがステージから下がったときに空が曇った時がありまして、客席がちょっとザワッとなってましたよ。
MCは天気の話と定番?の奈良の良さについてのお話と簡単な曲紹介が主でした。メンバー紹介は『ソメイヨシノ』の後(←たしか。汗)とライブ最後の2回ありました。あとステージのテントについて、「テントを張ると(ファンのみんなから)後ろの仏様が見えなくなってしまう(ので外しました)」との心暖まる発言ありました。天気が天気だったので、開演前にテント外したのは一か八かの賭けだったそうです。
ライブの終わりに「奈良は溝が多いので、溝に気を付けてお帰りください」との挨拶あり、奈良の溝は都会(東京)とは違うとの説明に客席から笑いが起こってました。
ライブの後わりには客席に何度も(中央、右、左、中央…みたいな感じで。)お辞儀して、そして大講堂の弥勒三尊に深く一礼して剛さんはステージからはけていきました。

終了は20時12分だったので、2時間ちょいの短いものでした。が、中身はなんか濃かったので物足りなさとかは感じませんでした。(←とはいっても、時間は長くやってもらえるにこしたことはありませんけども (^_^;) )剛さんが「少し時間過ぎてしまってる」みたいなことを言ってたので、終演は20時までと決まってるのかもしれませんね。

あと薬師寺という場所柄だったのかライブの演出だったのかは分かりませんが、ライブ途中でお香のすごく良い香りがふわ〜っと漂ってきました。あと照明(←レーザーとか。)の美しさとカッコ良さには圧倒されました。

ライブ後は金堂が特別に公開され、長蛇の列だったけど私も夜の薬師如来、日光菩薩、月光菩薩を拝観してきました。お守り売り場の方の「剛さんは黄色を買いましたよ〜」との声に、売り場は大盛況でした。


画像は入場のときに配られた記念品?です。

090711_104250.JPG

中を開いてないのでもしかしたら違うかもしれませんが(←一度開いてしまったらもう元には戻せないと思ったので。)たぶん合羽じゃないかと。嬉しいサプライズでした。
posted by 鬼平 at 10:43 | Comment(0) | 剛さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

あれ?

さっきのは夕立だったのかな?
今は雨上がりました。ライブが終わるまでは、油断は禁物ですけども。汗
posted by 鬼平 at 17:19 | Comment(0) | 剛さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする